TAKANORI OKAZAKI OfficialWeb/北海道の釣り人×クリエイター|lazil

- 新着情報 -

column2022/04/08

春が旬のサクラマス釣りに最適なハンドメイドアクセサリー|札幌にあるオリジナルブランド

サクラマスの旬は春です。札幌でも春はサクラマスをはじめとした旬の魚釣りでにぎわいます。

春は色とりどりの花が咲く景観の美しい季節ですし、厳しい冬が明け雪もなくなる季節です。

札幌の春は釣りにもレジャーにも、アウトドアにも絶好の季節になります。

 

春にぴったりのおすすめハンドメイドアクセサリーと、春が旬のサクラマス釣りについてご紹介します。

 

■サクラマスが旬の時期

 

サクラマスはサケ科の魚で、一般的なサケとして知られるシロザケに似ている高級魚です。

札幌の釣り好きの方が一目見れば「サクラマスだ」とすぐに分かるかもしれませんが、普段釣りをしない方は「サケ?」と思うかもしれません。

 

サクラマスは日本で愛される花であり、春の花の代表格である「桜」が名前になっている魚です。

サクラマスの旬は名前の通り春。

札幌の釣り好きや魚料理好きの間でも、札幌と近隣の春の釣れる魚としてサクラマスは人気があります。

 

サクラマスの名前に「桜」が使われている理由はふたつあるといわれています。

ひとつは、札幌をはじめ各地の桜が鮮やかに咲く頃にやって来ることからサクラマスという名前がついたという説。

もうひとつは、釣りの後に料理しようとさばいてみると、身が鮮やかな桜色をしていることからサクラマスと名付けられた説があります。

 

札幌に桜が咲きはじめる春に旬を迎え、釣り好きの方たちを喜ばせる魚がサクラマスです。

 

■サクラマスだけでなく海アメやフカセも旬

 

春はサクラマスだけでなく海アメ(アメマス、エゾイワナ)も旬です。

また、春はチヌを釣りやすいフカセ釣りのシーズンでもあります。

チヌは日本全域で釣れるため、札幌エリアでも狙い目なのです。

 

当店ではサクラマス釣りをはじめとして、札幌エリアの春の釣りにぴったりなハンドメイドアクセサリーや釣りグッズを扱っています。

春に特におすすめしたいハンドメイドアクセサリー・釣りグッズをご紹介します。

 

・魚の皮で作ったハンドメイドアクセサリー

 

当店のハンドメイドアクセサリーは天然素材である魚の皮を使って作成しています。

魚の皮は天然石のような美しい艶と光沢があり、1匹ずつ柄や色が異なっているのです。

そのため、加工すると世界にひとつのハンドメイドアクセサリーになります。

ブレスレットなどのハンドメイドアクセサリーに使われている皮は天然素材なので、春の札幌の釣りなど、アウトドアの際も違和感なくしっくり馴染むのが特徴です。

 

・春の札幌エリアの釣りにおすすめの釣具

 

当店ではハンドメイドアクセサリーの他に釣具も扱っています。

たとえば春のサクラマス釣りの際に使えるフックなどは色違いで扱っています。

 

■最後に

 

春は札幌エリアでサクラマスなどの釣りを楽しめる季節です。

当店のハンドメイドアクセサリーや釣具で春の釣りやアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

オリジナルブランド「Lazil」のハンドメイドアクセサリーや釣具はネットショップで品切れになっていることもあります。

品切れになっている場合はお気軽に問い合わせください。

一覧へ戻る

岡﨑貴憲が手掛ける
オリジナルブランド

「lazil」

「lazil」からリリースされる
唯一無二の個性を持った
アクセサリーは身につける者を虜にする

- 店舗案内 -

Read more

- お問い合わせ -

Read more