北海道で冬釣りを考えている方、当店の商品をお試しください

TAKANORI OKAZAKI OfficialWeb/北海道の釣り人×クリエイター|lazil

- 新着情報 -

column2023/02/20

北海道で冬釣りを考えている方、当店の商品をお試しください

冬の北海道は寒さが厳しく積雪もあるため「釣りに向かないのではないか」と思うかもしれません。

北海道には冬も楽しめる釣りスポットが多数あります。

冬にもいろいろな魚が釣れます。

釣りアイテムをそろえて北海道の冬釣りを楽しんではいかがでしょう。

 

釣具やハンドメイドアクセサリーを扱っているLazilが冬に北海道で釣れる魚をご紹介します。

 

■冬に釣れる魚について

 

冬の北海道では次のような魚が釣れます。

 

・ワカサギ

・アメマス

・ババカレイ(ナメタカレイ) など

 

ワカサギは冬の北海道の代表的な魚です。

皆さんも氷に穴を開けて釣り糸を垂らすワカサギ釣りの光景をテレビなどで目にしたことがあるのではないでしょうか。

ワカサギは初心者でも簡単に釣れる魚なので、ワカサギ狙いの釣りの玄人から家族連れ、釣りの初心者まで人気のある魚です。

冬のレジャーとしてもワカサギ釣りは人気があります。

 

冬の北海道の釣りでは、この他にアメマスも人気があります。

アメマスとは川から海に行ったエゾイワナのことです。

冬のアメマスはほんのりと紫色の光沢を帯びています。

冬は大きなアメマスを釣りやすい季節です。

 

また、ワカサギやアメマスより釣りの難易度がやや上がりますが、地域によってはババカレイなどを釣ることもできます。

ババカレイはカレイの中でも大きく育つ魚で、中には50㎝を超える個体を釣る方もいるのだとか。

冬場の子持ちのババカレイは高値で取引されることもあり、高級魚としても人気があります。

 

■釣れる魚と地名について

 

北海道は広いので冬の魚はそれぞれ「どこで釣れるのか?」と思うのではないでしょうか。

北海道は地域によっても釣れる魚が違っています。

冬の北海道で釣れる魚と釣れる地名についても説明します。

 

・冬の北海道でワカサギ釣り

 

ワカサギは札幌など北海道の各地域で釣れます。

冬にワカサギが釣れる地域ではツアーなども行っています。

体験ツアーであれば他の人もいますので、北海道の冬にあまり釣りをしたことのない方でも安心です。

 

ワカサギ釣りの体験ツアーなどでは釣具を貸してくれることもあります。

自分や家族、友人と一緒に釣りに行くなら、ぜひお気に入りの釣具をそろえておいてください。

 

・冬の北海道でアメマス釣り

 

アメマスは冬の日本海側を中心に狙える魚です。

北海道の中でもアメマス釣りで特に有名なのは島牧ではないでしょうか。

北海道の島牧ではアメマス釣りの大会(アメマスダービー)が開かれています。

アメマス釣りは個人で楽しむのも良いですが、釣具を充実させてダービーなどに参加するのもおすすめです。

 

・冬の北海道でババガレイ釣り

 

冬の北海道函館市では高級魚であるババカレイを狙うことも可能です。

冬の函館市の釣りスポットは寒さが厳しいので、釣具だけでなく防寒具もしっかり準備した上で楽しんでください。

 

■最後に

 

北海道の冬は釣りを楽しめる季節です。

ワカサギ釣りなどは冬の風物詩にもなっていますから、ぜひ体験してみてください。

 

Lazilでは北海道の釣りにおすすめのアイテムを扱っています。

北海道で釣りを楽しむときはぜひ当店のアイテムもお役立てください。

一覧へ戻る

岡﨑貴憲が手掛ける
オリジナルブランド

「lazil」

「lazil」からリリースされる
唯一無二の個性を持った
アクセサリーは身につける者を虜にする

- 店舗案内 -

Read more

- お問い合わせ -

Read more